初めまして!

 

はやとです!

 

には一つの思いがあります。

 

それは、「物理の成績を上げたい!」と思っている

全ての理系高校生が物理の成績を上げて、

志望校合格を達成してほしいという願いです。

 

私は模試偏差値が45だった高校3年生から

正しい物理の勉強法に出会い、

志望校だった早稲田大学合格できました。

 

模試での物理の成績では安定して

偏差値65以上を取り続けていました。

 

 

元から物理の勉強ができていたわけ

ではありません。

 

高三になる前までは

クラスでの成績は

常に下から番目あたりで、

9点の点数を取ったこともありました。

 

なので今回は、

そんな物理の成績がド底辺だった私が、

どうやって成績UPして、

志望校合格まで達成できたのかを

お話ししていきます!

 

常に学校のテストで

最下位争いをしていた

高校二年生の冬

 

 

 

英語と数学の勉強で大変だった私は

物理の勉強を全くしていませんでした。

 

そのため、学校のテストでは

毎回最下位争いをしていました。

 

そんな中、周りの理系の友達は

物理の勉強をし初める人が多く

遅れを取っていました。

 

 

そして、全く物理の勉強をしないで

高校三年生の春を迎えることになりました。

 

「このままで志望校に受かるのだろうか、、」

「周りの友達に差をつけられてしまう、、」

「早く物理の勉強をはじめなければ、、」

焦り不安でいっぱいでした。

 

 

 

高三での初めての先生との面談

 

先生と志望校について

話し合うことになりました。

 

 

そこで、先生から

「君は物理ができないから

志望校を変えた方がいいよ

と言われました。

 

 先生に言われて

「めちゃ悔しい、、、

なんで自分の志望校を先生に決められるんだ、、」

思いました。

 

私の志望校は物理が必須だったので

志望校合格には物理の成績を上げなければ

なりませんでした。

 

周りの友達にも

「お前は物理ができないんだから

 志望校変えたほうがいいよ

と言われました。

 

そして、

絶対に友達よりもいい成績

をとって見返してやる

と私は決意しました。

 

 失敗の連続

 

物理の成績を上げようと

英語と数学の勉強時間を

物理の時間に割いて勉強しました。

 

物理の公式を一通り覚えて

問題集もすべてやって

自信満々で初めての模試に挑みました。

 

しかし、結果は、、

クラスで下から5番

偏差値45

 

あんなに勉強したのに成績が

低かったことに

とても悲しくなりました、、、

 

友達からは

「あんなに勉強してたのに成績低くね?

 センスがないんだよ

と言われました。

 

確かに、周りの友達よりも

明らかに物理の勉強をしていたのに

成績は友達よりも低かったです。

 

私は何も言い返すことができませんでした。

完全に自信を失っていました。

 

「ああ、物理のセンスがないんだ、、」

「勉強しても成績あがらないし、、」

「志望校諦めた方がいいかな、、

 

そう思い始めた私は物理の勉強

が嫌いになりました。

 

そして、物理の勉強を全くしないで

臨んだ学校の物理のテスト

 

結果は23点

下から三番目でした。

 

 

 

「ああ、俺って本当に

物理のセンスがないんだ」

努力しても無駄なんだ、、

 

そう感じた私は物理が嫌いになって

完全に勉強しなくなりました。

 

 

センスなし、イメージ物理との出会い

 

いつも通り、

仲の良い友達と学校から帰っているとき

物理の勉強の話になりました。

 

物理の成績が常に上位だったY君に

なんでそんなに物理の成績がいいの?」

と聞いてみることにしました。

 

すると、

正しい解き方、勉強をしているからね

学校の先生や、教科書は全然ダメ」

 

私はとても衝撃を受けました。

自分が従っていた

先生や参考書の解き方、勉強法

否定するのです。

 

しかし、物理の自信を完全に失っていた

私はさらに弱音を吐きました。

「でもおれ、物理のセンスないし、、

 

 

すると、 

物理にセンスなんてものはない、

正しい問題の解き方、勉強法をしていれば

必ず成績は上がる。」

 

私はさらに衝撃を受けました。

「物理にセンスはいらないの?!」

 

それと同時にY君が言う

正しい問題の解き方、勉強法について

とても興味を持ちました。

 

それから

Y君が物理の正しい解き方、勉強法

を教わっている先生を紹介してもらいました。

 

そこで先生が教えてくれたのは

イメージ物理

 

イメージ物理とは、

問題文をイメージして適切に図示

するというものだった。

 

「そんなに簡単なことでいいのか?」

とはじめ、私は思っていました。

 

1か月後

 

教わったイメージ物理を

実践していくと

明らかに物理の問題が解けるようになってきました。

 

今まで公式を暗記して

数値を当てはめていた

自分があほらしく感じてきました。

 

そして、学校の物理の定期テストでは

65点

クラスの真ん中の成績を取ることができました。

 

「イメージ物理で勉強すれば成績が上がるんだ!」

「物理にセンスなんて必要なかった!」

自信を持つようになりました。

 

そして物理の勉強をするのが

どんどん楽しくなっていきました。

 

そして迎えた次の模試

偏差値63

クラスで6番

の成績になっていました。

 

イメージ物理に出会って努力がむくわれた!」

 

実際に結果が出ることで

とても嬉しかったです。

 

この後の模試も安定して

偏差値65以上を取ることが

できました。

 

物理の成績を上げることが私は

志望校を合格することができました。

 

 

 

私はもともと物理の成績が

クラスでも最下位でした。

 

しかし、イメージ物理の勉強法で

偏差値45→65

まで成績をあげることができました。

 

実際に、受験生に3か月間

イメージ物理を教えたことで

偏差値40から志望校合格

をかなえることができました。

 

次は

あなたが物理の成績を

上げる番です!

 

イメージ物理を実践して

一緒に成績を上げていきましょう!

 

ハヤト