学校では教えてくれない?!すぐ実践できる物理の解法

こんにちは!

 

はやとです!

 

あなたは、

なかなか物理の成績が伸びなくて

悩んでいませんか?

 

私も、

数学、英語の勉強時間を

削って物理の勉強をしましたが

なかなか成績があがらない状況が続いていました。

 

 

解説を見たら

ああ、そんなことかと

その場ではわかった気になるけど

 

いざ、もう一度その問題を

解きなおしてみると

解説を見る前の状況になっている。

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

f:id:wassehaya321:20210324104126j:image

 

しかし、

正しい物理の勉強法で

物理を勉強していったところ

 

模試偏差値40→65

定期テスト6点→100点

と成績がUPしました。

あなたがこの方法を習得すれば

 

・物理の成績が上がる

・志望校に合格できる

・周りの友達と差をつけることができる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

・一生、物理の成績が低いまま

・志望校に落ちる

・周りの友達に馬鹿にされる

 

このようになてしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで正しい物理の勉強法を

学んでいってください!

 

その方法とは、

 

丁寧に条件を整理すること

 

f:id:wassehaya321:20210324103734j:image

 

です。

 

そんなことで

物理を解けるようになるのかと

感じていると思います。

 

しかし、

私からすれば

物理ができていない人は皆

丁寧に条件を整理できていません。

 

丁寧に条件を整理することで

どの公式を使っていいか

がわかります。

 

具体的な手段としては

 

1、問題文を正しく理解すること

2、理解した内容を正しく図示する

3、文字設定を丁寧に行う

4、必要な公式を使って、立式する

5、正しく計算する

 

という流れで行います。

 

難しい問題では条件設定が

複雑になってしまうため、

 

まず

 

教科書の一番初めの

基本問題から

 

 

丁寧に条件を整理して

いってください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

はやと